アマチュアSEの勉強ブログ

アマチュアSEと一緒に勉強しましょ

【初心者向け】IP(インターネットプロトコル)ってなに?

ここでは「IP」について勉強していきましょう!

【ゴール】

「IPって〇〇のことで、〇〇することができるんだ!」といえるようになること!

 

さて、ポイントはこの3つ!

この3ポイントについて解説していきます!

 

 IPとは?

IPとは

IPとは、ネットワーク層(インターネット層)で通信する際に利用されるプロトコルのうちの1つ。

ネットワーク層では、IPのほかにICMP、ARPなどのプロトコルを使うことができますが、IPだけ覚えておけばいいでしょう。

IPがネットワーク層デファクトスタンダード(事実上の標準)なので。

IPの種類

2種類あります。それぞれの違いについては後述します。

  • IPv4(IP Version 4)
  • IPv6(IP Version 6)

そもそもプロトコルとは?

プロトコルとは「通信プロトコル」の省略表現。

コンピューター同士、通信を行おうとしても、それぞれの規格が異なると
うまく接続できません。

そのため、通信する時のお約束事として、同じ規格でネットワークに接続するようにします。

その通信する時のお約束事を「通信プロトコル」といいます。

IPv4IPv6の違い

IPv4IPv6の違い

どちらもネットワーク層(インターネット層)でインターネット通信する際に利用されるプロトコルです。

IPv4は、1990年代にインターネットの普及とともに使われ始めた規約で、現在でも広く使われています。IPv6は、次世代のプロトコルです。

2つの違いはたくさんありますが、ここではIPアドレスに着目しますね。

そもそもIPアドレスって?

IPアドレスは、コンピュータなどのネットワーク機器が持つアドレスのことです。

ネットワークの中の自分の居場所を示すことができます。

IPアドレスは2進数で表し、それを人間に分かりやすいように10進数または16進数に変換します。

IPアドレスの記載方法は、先述した通り、IPv4IPv6によって異なります。

下はIPv4の例です。

(例)11000000.10101000.00000000.00000001 ⇒ 192.168.0.1

IPの通信方法

コンピューター同士で通信を行うときの通信方法について学びましょう!

ここでのポイントは3つ!

この3ポイントについて解説していきます!

IP通信で使われるデータ

IPは、「IPパケット」というデータを使って、通信を行います。

「IPパケット」とはなにか?まずはデータを受け取るところから、説明していきます。

◎受け取るデータ

ネットワーク層は、トランスポート層からデータを受け取ります。

ネットワーク層では、受け取ったデータに「IPヘッダ」というものが付与されます。(下図)

f:id:amateurSE:20210810171403p:plain

◎IPパケット

「IPヘッダ」と「データ」を合わせて「IPパケット」といいます。

そして、「IPヘッダ」の中に「送信元IPアドレス」と「宛先IPアドレス」が記載されています。

     f:id:amateurSE:20210810173812p:plain

(その他、にはたくさんの情報が入っていますが、たぶん誰も覚えていないのでここでは割愛します。その都度調べましょ。)

IP通信の流れ

IPヘッダに記載されている「送信元IPアドレス」と「宛先IPアドレス」を見て、データが受け渡されます。

f:id:amateurSE:20210810175709p:plain

図では、

  • 送信元IPアドレス:「X」のコンピュータに該当するアドレス
  • 宛先IPアドレス :「A」のコンピュータに該当するアドレス

となっています。

そのため、IPパケットは「X」から「A」に受け渡されるということが分かります。

 

まとめ

ここでは「IP」について勉強しました!

IPについて聞かれたときは、下記を言えるようになりましょう!

IPは、「ネットワーク層(インターネット層)で使われるプロトコル」のことで、

IPアドレス等が含まれるIPパケットと呼ばれるデータ使って通信を行う